AKBじゃんけん大会の放送に失笑

じゃんけん大会・視聴率は8.7%。厳しい結果もネットの声は“当然”(トピックニュース) - 注目の芸能総合トピックス - livedoor ニュース

緊急生放送と謳いながら、生中継と録画中継を白々しく混在放送していた。
放送の途中で思い出したかのように、録画中継部分には「LIVE」の文字を消し去っていた。
放送開始までの時点で勝敗結果の速報が報じられていた対決シーンも生中継のようなスタイルで放送されていたのは放送倫理上問題がある。
冒頭から録画中継の部分と生中継の部分は視聴者に分かりやすくするために、現場のアナウンサーとスタジオのMCは説明しながら進行すべきである。
そのような基本的なことを放置する傾向があるTBSテレビの放送スタイルは視聴率低下の大きな要因の一つでもあると言えるだろう。
また、中居正広が番組タイトル「火曜曲」を「うたばん」と間違えることが多すぎる点も反省すべきである。

AKB48 じゃんけん大会公式ガイドブック2012 (光文社ブックス 103)

AKB48 じゃんけん大会公式ガイドブック2012 (光文社ブックス 103)